【活動報告】寒さも少し和らぎ、好天の日が続いています。23日は勤労感謝の日でした。24日は振替休日で、3連休の中日は、九州門司港レトロ中央広場・親水広場や勝山公園大芝生広場・紫側河畔など各会場でさまざまな催しが開かれました。どの会場も多くの家族連れでにぎわっておりました。
2025.11.23
【再開後のインスタ・Facebook等の更新七十四日目】
【県議に当選後5305日目の活動】
勤労感謝の日はかつて、新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれていた宮中祭祀です。「神々と人間が新穀を共食し、生命を更新し、継承する」儀式で、全国の神社で行われています。その一つ、小倉北区の小倉祇園八坂神社で開かれた新嘗祭に参列しました。
お祓いの後に、宮司より新嘗祭の説明がありました。今年のお米を嘗める(味わう)ことがこのお祭りの起源とのことです。本日、今上陛下も新しい米を食されたとお聞きをしました。
儀式に合わせ、浪曲や振袖ファッションショー、舞踊といった奉祝行事もあり、参列者を楽しませていました。
11月は、勤労感謝の日のほかに、七五三もありました。七五三は子どもの成長を祝う日で、家族や地域の支えに感謝する気持ちが込められています。11月のキーワードは「感謝」かもしれません。さまざまのご支援に感謝しながら、これからも日本一の草の根運動を展開していきます。よろしくお願いします。




SNS