吉村はるか

活動ブログ画像

Topics・blog

トピックス・活動ブログ

情報を発信中

【活動報告】寒さが増してまいりました。今季一番の冷え込みで、積雪や暴風となっている地域もあるようです。北九州地方も、最高気温が10度をやや上回る一日となりました。今年の夏が猛暑、酷暑だっただけに、急激な冷え込みが堪えるのかもしれません。

2025.11.18

【再開後のインスタ・Facebook等の更新六十九日目】

【県議に当選後5300日目の活動】

18日、朝の街頭活動のあと、北九州市私立幼稚園PTA連合会の第62回大会に参加させていただきました。「心に寄り添う子育て~支え合うよろこび~」がテーマです。式典に続いて、京都大学大学院教育学研究科の明和政子教授が講演、「子ども時代に、心身の健康の土台がつくられる」と幼稚園教育の大切さを訴えていました。

幼稚園を取り巻く状況は厳しさを増しているとお聞きしました。最も大きな要因は少子化です。幼稚園に通う子どもたちの数が減っています。共働き世帯の増加もあって、1、2歳児で、保育園に入園させるを選ぶ保護者が増えているそうです。

厚生労働省によると、2024年に国内で生まれた日本人の子どもの数(出生数)は68万6061人。1899年の統計開始以降、初めて70万人を下回りました。想定より10年以上も早いペースで少子化が進んでいます。2025年上半期(1月~6月)の出生数も前年同期比で3%以上減少しており、年間の出生数は65万人程度になると予測されています。少子化が幼稚園経営を直撃していることは容易に分かります。

寒い日でも雨の日でも、元気に登園、登校する子どもたちの姿は私たちを元気づけてくれます。北九州の未来を担う子どもたちを育てる幼稚園、保育園をこれからもしっかりと応援してまいります。

戻る

©2025-2035 Yoshimura haruka